朝の連ドラ 大好き主婦のブログ

NHKの朝の連ドラ大好き主婦です。連ドラヒロインや連ドラでブレイクした女優、俳優についてや、ロケ地などについて色々書いています。

2013年07月

あまちゃん東京編がますます面白くなってきていますね。

ところで、NHKドラマ・ガイド「あまちゃんPart2」を購入しちゃいました。
ネットで見たら当初は7月27日発売となっていたのに、
27日に書店に行ったら、30日発売になった、と言われました。
なので、さっそく今日書店に行ってきたんです。

あらすじも書かれているので、ある程度の所まではストーリーが見えました。
(ネタバレあり)
アキは結局GMTを脱退し、春子が立ち上げた芸能事務所で
芸能活動をすることになるんですね。
なんとそこに水口琢磨が社員として入って、アキのマネージャーになるようです。

そんな時、アキが抜けたGMTには新しいメンバーが加わり、
GMTのデビュー曲、「地元に帰ろう」が大ヒット。
そして太巻が、映画「潮騒のメモリー」のリメイク版の撮影をすることになり
アキは太巻の事務所主催のオーディションをうけに行くんですね~

それから、あまちゃんチーフプロデューサーの話しによると
ドラマの中で、2011年3月11日を迎える事になるそうなのです。
でも、あらすじの中にはその日のことまでは書かれていませんでした。

そうそう、なんとアキがユイちゃんと電話で話す時に
ユイちゃんが「海女になることにした」と打ち明けるみたいですよ~
アキがアイドルを目指し、ユイちゃんが海女になる、ってビックリです。
それと、なんとアキと種市くんってやっぱりいい関係になっていくみたい。
これからのあまちゃんの展開も面白くって、意外で、ワクワクがいっぱいありそうです!




http://www.perfecteditnow.com/

NHKの朝の連ドラ、あまちゃんの視聴率がすごくて、
毎回20%前後という数字を出していますね。
「じぇじぇじぇ!」のせりふもお馴染みになっていますが
あまちゃんが大人気なのかと言えば、そうでもなく
じつは、大阪での視聴率はわずか6%ほどなのだそうです。

あまちゃん人気がなぜ大阪ではあまりないのかと言うと
お笑いの感覚が、大阪ではちょっと違うらしい。
しっかりと「ぼけ」と「つっこみ」がないと認められないってこと?
なんでも、細かいことをちんたらやっていて、どこを笑えばいいのか
良くわからなくて、なんだかスベッ照る感じがするらしい。
どっかんどっかん受けるようなギャグがないと笑えないらしいのです。
あまちゃんでは、小池徹平くん演じる足立ヒロシが
「ヒロシです」と言って登場したこともあったり、
シュールな感じの笑いがあったり、何かクスっと思わず笑ってしまうという
感じの楽しさがありますが、これって関西では受けないんですね。

それに、東京だと、東北出身の人が多くいるけど
大阪にはあまりいないし、関西弁という独特の言葉文化があるので
東北なまりを聞いてもピンとこない、というところもあるみたい。
方言が良く分からないから、面倒くさいらしい。

中部地区に住む私ですが、大阪のお笑いも大好きですが
そもそも、「ボケ・ツッコミ」という細かいシステムは理解していません。
どこがボケなのか、どれがツッコミなのか、
そういうのを考えながらお笑いを見ているわけじゃないし
面白ければそれでOK、って感じ。
関西と関東の笑いの違いなんていっても、さらに分かりません。

シュールな笑いのあまちゃんを、これからも私は楽しみにしているのです。
もちろんお笑い部分がメインでではなく、
青春ドラマ的な部分と、人情ドラマ的な部分もあわせもっていて
笑いだけじゃなく、ジーンと泣いてしまうことができる所も大好き!






きのうのあまちゃんもヘビーでしたね。

「他の事務所でやればいい。この事務所にいる限りデビューは出来ない。
なんど這い上がってきても私が君を奈落につき落とす・・・」
社長室に、アキと水口琢磨だけを入れて、太巻はアキに向かってこう言い放ったのです。
「潮騒のメモリーを歌っていたのはアキのママだって事を知った水口は、
え?え?と口をあんぐり開けた状態に。

こんなことまで言われちゃったら誰だってめげちゃうしかないでしょって感じですよね~
アキがママに「もう帰りたい」と電話すると、ママの答えは「だめよ」

ここまでが昨日の放送。

昨日はアキの夢の中に、若いころの天野春子が出てきて、
アキと若いころのママが会話していたのが面白かったですね。
しかも、静御前の姿をした鈴鹿ひろ美も、「潮騒のメモリー」を歌おうとしている若い春子に
「その歌は私の歌よ。歌わないで」と言いながら夢の中に登場。
若い春子と鈴鹿ひろ美が寮の居間を追いかけっこしながらぐるぐる回ってました。

それに私も知りたかったんだけど、鈴鹿ひろ美自身もこの事を知らなかったんだ。
じゃぁ、ずっと「潮騒のメモリー」は自分が歌っていたと思ってるという事なんだね。
本人が事実を知ったらどうなるのでしょう?

きょうのあまちゃんでは、アキがママに電話してこう言いました。
「おらくびになった。帰りてぇ、帰ってもいい?」
ママの答えは、「ダメよ」
「今帰ってきたらママと一緒だよ。後ろ指さされて、じろじろ見られて、あんたそれでもいいの?
アイドルになるんじゃなかったの?」と一括。

そう答えながら、若いころに自分が帰ろうとして、夏ばっぱに電話をした時に、
言われた事を思い出していたのです。
「娘でのもないアイドルでもない、おめどこの誰だ?おめなんかとっくに親でもなければ子でもねぇ」

アキのママは、「アキのそばにいてあげたい、そばにいて応援してあげたい」
と言って東京に向かったのです。
アキがすし屋で「付き人をやめて田舎に帰る」と鈴鹿ひろ美に報告している所に、
アキのママが現れました。鈴鹿ひろ美と天野春子が鉢合わせに。
でも鈴鹿ひろ美は天野春子を見ても、当然それが誰だかわからない。
ってそうですよね。自分に影武者がいたなんて知らないんだから。

鈴鹿ひろ美と天野春子は、いったいどんな話をするのでしょうか?
自分に影武者がいて、それがアキのママだったことを知るのでしょうか?
来週が待ち遠しいよ~




きょうのあまちゃんでは、またまた色んな展開がありましたね~

アキは、田舎から物産展のために上京してきた足立ヒロシと一緒に
アキのママが昔バイトをしていた「喫茶アイドル」を見つけました。
喫茶アイドルはまだ昔のまま、マスターはすっかりアイドルお宅になっていましたね。
というか昔からその雰囲気はあったけど・・

ヒロシとアキの会話を聞いて、アキがGMTのメンバーと言うのを知って
「君、GMTなの?」って食いついてきました。
マスターはアキのママである天野春子のことを覚えていましたね。
「君はお母さんが叶えられなかった夢を託されてきたんだね」
と言われて、アキは神妙な面持ちに・・・
そのせりふ、鈴鹿ひろ美にも同じこと言われてましたよね。
というか、アキとヒロシって、もしかしたらいい感じになってきてるのかな?
っていう雰囲気もありましたね。

ところで、GMTの歌ももう完成に近づいてきた感じでしたね~~
みんなで太巻の歌っている歌を聞いてイメージ沸かせていました。
でも、太巻はこの「地元に帰ろう」って曲は、GMTの曲じゃなくて
有馬めぐのための曲だって言ってました。
そしたら、その有馬めぐが恋愛をスクープされてしまって
男と一緒の所を写真に撮られてしまったために、GMTのデビューは棚上げになってしまったようで・・

水口琢磨が、有馬を外してデビューさせればいい、という提案をしたら
太巻は、有馬めぐのいないGMTは考えられない、みたいなことを言ったのです。
水口は、「他のメンバーはどうなるんですか?売る努力してないですよね」と問い詰めてた。

そしたら、アキが太巻に食ってかかって言っていました。
「私が天野春子の娘だからですか?」と、・・
そうしたら太巻は一言「そうだ」と答えてた。

なんかすごい展開になってきましたね~~
あまちゃん東京編がこんなにヘビーな展開になるとは思ってもいなかったし。
北三陸編では、とてもほのぼのしていた雰囲気があったけど
アキが東京に出てきてからは、色々な事が発覚してきたり
いろんな人間関係がみえてきたり・・・と意外な展開に、毎日目が白黒してます。

ヘビーな感じにはなってきたものの、ところどころで面白い部分もしっかり入れてますよね。
アキがヒロシに、「ユイちゃんは変わりないですか?」って聞いた時
ヒロシが「代わりないよ。あ、いや。変わっちゃってからは変わりないよ」と言った時
思わず笑っちゃいました。

それにしても、GMTはどうなっちゃうんだろう?アキはデビュー出来るのか?
太巻と天野春子の因縁が、これからもドラマの芯になってきそうな予感。
それから、アキとヒロシと種市先輩の関係も、何か新しい展開があるのかな?

水口琢磨が、「社長がGMTの曲を作っている」と
奈落のみんなに報告したけど、ホントにデビューできるのかな?
って、ちょっと私は疑問に思っていたけど、
GMTメンバーでのレッスンを、しっかりスタートしてましたね~~
まだ歌がなくて、ダンスのみのレッスンで、
太巻の場合は、踊っているうちに曲が降りてくるのだとか・・

相変わらず、アキは太巻に怒られてばっかりだった。
アキのお母さんが、天野春子だって事を知ってから、太巻の
アキに対しての態度が、すごくキツ~クなりましたよね。

そうそう、奈落のみんなでミーティングしていた時に、
デパートでの地方物産展で、地域の産物を売って、
ついでに歌うってことが決まったんだよね。
それで、岩手県の物産担当で、足立ヒロシが東京に来ていました。
種市くんが南部潜りを辞めて、すし屋で見習い中ってことに驚いていたけど
GMTのレッスン上とすし屋が、あまりにも近いところにあるので、
さらにビックリ、&嫉妬のまなざしでした。

ところで、すし屋で鈴鹿ひろ美が、アキに教えてくれたのは
なぜ太巻が「恋愛禁止」を掲げているのか、という持論。
なんと、太巻と鈴鹿ひろ美は、昔付き合っていたんですね~
そのせいもあって、太巻がデビューさせたいと思っていた子がデビュー出来なかった、
『潮騒のメモリー』を歌いたい、って言うのを太巻が断ったわけなんだけど
「そんなの、私が許すわけないじゃない」って言ってましたね。
「運がなかったのよ、その子には」とも言ってました。
それに、太巻は、その子に悪いことをした、と後悔もしている・・
それが、天野アキのママ・天野春子だったなんて鈴鹿ひろ美は知らないわけで・・
とにかく、そんないきさつもあって、太巻は
アイドルは恋愛禁止という考えでやるようになったんですね。

天野春子が、「鈴鹿ひろ美の『潮騒のメモリー』を歌わせてください、私の名前で」
と太巻に訴えたけど、「おまえにはプライドってものがないのか?」
なんて言われたから、春子はこう答えたのでした。
「プライドなんてあるに決まってるじゃん!プライドがあるからここまで頑張って、
あんたの言う事を聞いてきた、馬鹿にしないでよ!」
そう言って、そのまま喫茶店を飛び出していった。
それから20年、太巻とは会っていないんですよね。

アキが奈落の寮に帰ると、あんべちゃんとヒロシが作ったウニ丼をみんなが食べていました。
アキもそれをもらって食べると、懐かしいおいしさと悔しさで、泣きたい気持ちに・・

ヒロシが東京に出てきたことで、また種市先輩とヒロシとアキの三角関係が始まるのかな?
種市先輩は、最近すし屋の大将に似てきましたね。
人の話をしっかり聞いてなくて、愛想笑いするところとか・・

レッスンが始まって、いよいよデビューに向けて発進したGMTですが
どんな曲が出来上がるのか、デビューがとても楽しみですね。





↑このページのトップヘ